SSブログ

愛玩動物看護師さんとは [閑話・ブログ管理人より]

愛玩動物看護師さん、
2019年6月に愛玩動物看護師法が定められ、国家資格となった。

獣医師の指導のもとで診療の補助、病気や怪我をした動物の世話、飼主さんへの適正飼養の助言等、これらを主な業務として行う旨定められた。
動物病院での動物の世話等は資格がなくても可能ですが、「獣医師の指導のもとでの診療補助」は愛玩動物看護師の有資格者でないとできないそうです。
2021年には学ぶべきカリキュラムも策定されました。
基礎動物学、基礎動物看護学、臨床動物看護学、愛護適正飼養学、実習、
大学及び養成所でこれら科目を合計1800時間履修し、国家試験に合格すると有資格者として登録される。農林水産大臣、環境大臣が免許付与。

動物病院に行くと大抵獣医師さんのお手伝いをされているスタッフさんがいますね。
従来のスタッフさんも広義には看護師さんみたいで、動物の保定、入院動物のお世話などをされています。ただ、愛玩動物看護師を名乗ることができるのは資格保持者だけで、診療補助業務を行うことができるという点で厳密に区別されるそうです。

ところで、診療補助ってなんだ?具体的に。注射とかふくまれるのかしら。
くわしくはまた後日。
以上

管理人
2022.5.14



nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18