SSブログ

ペットのお見送り [閑話・ブログ管理人より]

ペットのお見送り、葬儀、火葬。

いつか、必ず訪れるお別れの時、毎日精一杯の愛情を注いでいる飼主さん。
いざお見送りの段に、業者さんを頼む葬儀、火葬も選択肢になります。
費用の掛け方、お見送りの方法は皆それぞれ。
お庭にそのまま埋葬される方、火葬だけ頼む方、葬儀、お墓を立てられる方。
業者さんを頼む時は親しい友人、猫友、犬友の経験者さんからのご紹介があると一番安心でしょうか。焼却炉ではなく、火葬炉を備えていることは条件に入れておきたいですね。
移動車による火葬も増えていて、たいていは良心的な業者さんのはずですが、所在が不明で訪問後に予め聞いていた料金が変わったなどのトラブルも報道されていました。
何年か前にはお骨を大量に山中に不法投棄した業者もいましたね。

かかりつけ獣医さんにはたいていいくつかの業者さんのパンフレット等を置いていていますが、動物病院が必ずしも業者さんの運営を把握しているわけではありません。信頼できる動物病院なら評判の良し悪しきは伝えてくれるはずですが、獣医さんは知らなくてスタッフさんが担当している場合もあります。
自治体による引取り、ペット火葬では焼却炉を用いて火葬してもお骨を他の燃えるゴミ焼却灰と一緒に最終処理に回す方式が多いみたい。
ペット葬儀を規定する法律はなく、違反罰則を規定する決まりもなく、ペットブームで需要が伸びるにつれ、安直に新規参入開業する業者さんもいるようです。
人間の場合は所定の火葬場で火葬し、墓地埋葬法によって納骨が義務となっているのに、ペットには規定無し。

ペットのお見送り、考えたくはないけれど、いざという時にあわてて後悔しないように準備はしておくと安心ですね。
以上

管理人
2022.4.30


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9