SSブログ

猫の毛色と性格の関連性 [猫学のすすめ(猫を知る)]

見かけで猫を判断しては????

猫の毛色、模様と性格の関連性について、
猫さんの性格、一緒に暮らしていればすぐにわかることですが、愛護団体の譲渡会などから子猫を譲り受ける場合など、参考にできるかもしれません。
「猫のなるほど不思議学」(講談社)で、著者の岩崎るりはさんが下記の通り簡潔にまとめています。白猫と黒猫がほぼ対極で、野生に見られる毛色は飼育が楽。野生で淘汰されやすい三毛、白猫は細やかなケアが必要の由。

白猫  :依存、繊細、プライド
二毛猫 :依存、茶目っ気、呑気
三毛猫 :プライド高い、移り気、利発
トラ猫 :温厚、快活、陽気
赤猫  :陽気、温和、呑気
黒猫  :自立、呑気、頑強
参考:「猫のなるほど不思議学」(講談社)著者:岩崎るりはさん
乙女猫
もちろん「こんな性格の子がいい」と思って譲渡されても、必ずしも期待通りになるとは限りません。以前にも書きましたが人と猫が時間を経てお互いに慣れ理解することが肝要ですね。

管理人
2022.4.9


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17