SSブログ

猫にお刺身は駄目? [猫の飼い方]

マグロのお刺身、生の甘エビ大好き、は要注意。

生のイカ、タコ、ハマグリ・貝類、エビ、マグロ・カツオなどの魚介類にはチアミナーゼという酵素が含まれています。チアミナーゼはビタミンB1を分解します。
猫がチアミナーゼをとり急性ビタミンB1欠乏症を引き起こすと、食欲不振などの症状が表れるとのこと。さらに悪化すると嘔吐、歩行不良、痙攣、昏睡、ついには死に至ります。とても怖いですね。猫が生の魚介類を食べて少しでも様子が変であれば、すぐに獣医師の診断を仰ぎましょう。チアミン投与等の処置が必要のこと。どれくらいとると危険かという指針はないので、できるだけ生魚は与えないのが無難。

チアミナーゼは加熱することによって効力が消失しますので、できるだけ生の魚介類は加熱してあげましょう。と、書物には書いてありまますが、
加熱してね
愛猫ぐれちゃんにはメバチマグロと甘エビなどをつい与えてしまいました。とくに、食欲不振などもなく無事でしたが。。。。
かしこいこ
イヴリンさんは加熱したお魚しか食べませんでした。
以上

管理人
2022.3.26


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21