SSブログ

「猫の歴史と奇話」の奇話 [閑話・ブログ管理人より]

つい先日、香港のペットショップでハムスターが新型コロナに感染したという新聞記事がありました。ハムスター同士の感染も確認されたようです。
ハムスターから人へ感染する事例はまだありませんが、その可能性はありと日本の研究者さんもコメントしていました。
犬、猫、虎等、哺乳類への感染は既に確認されていますが、飼い猫、犬については屋内飼育、家族以外の人との接触は極力避ける方がいいようですね。全く、早く収まってほしいものです。


さて「猫の歴史と奇話」にあった奇話ですが、
今改めて読むとたくさんの事例があって、また情報の媒体が発達した今日ではみなさんが知りえるようになって、何かの折に見聞きしたかなと思うかもしれません。

ネズミを育てた猫
犬を育てた猫
犬に育てられた猫
犬を襲う猫
逆立ちで歩く猫
火事を知らせた猫
曜日がわかる猫
遠方から帰宅した猫
上記は「猫の歴史と奇話」にあったお話の一部ですが、古今東西のいくつかの事例が書かれていて、よくお調べになったものと思い読みました。
イヴ 壱
猫と密に暮らしていらっしゃる皆さまにもご自宅だけの「奇話」がきっとあるでしょうね。
飼い主さんの「胃炎?」を治療してくれた猫、これうちのイヴリンさん。
以上
管理人
2022.2.6


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21