SSブログ

災害時のペット同行避難、避難所では? [閑話・ブログ管理人より]

次の日曜日は台風が東日本に上陸する可能性もあると報道にあり、いよいよ豪雨、暴風の季節ですね。何事も起きないように祈るばかりです。

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」(香取章子様著)では、
実際に避難所へ同行避難して、よかったのか否か???
避難された方の感想もとりまとめてありました。

よかったの声:
「一緒にいらててよかった」
「自分で世話ができた」
「犬猫が安心していた」
「みなさんにかわいがられた」等。

困ったの声:
「普段通りの排泄がない、便秘」
「いつも大人しいのによく吠えた(犬)」
「ストレスで飲食しない」
「他の人におびえた」等、
環境変化によるストレスから体調不良を訴える声が多いようでした。

猫、犬、性格にもよりますが、命第一、その後は健康管理が大切ですね。
heso2
家でのびのびが一番だけど。。。

平常からの健康管理としつけの大切さが同書でも述べられています。
以上

管理人
2021.6.24

nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11