SSブログ

災害時のペット同行避難、必需品は? [閑話・ブログ管理人より]

災害時のペット同行避難、持ち出す必需品は?

とにかく命第一、避難してから緊急避難所等が立ち上がり支援が得られるまで自力で数日間、犬猫を守らなければなりません。

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」(香取章子様著)では、犬、猫の同行避難の折、持ち出しに必要な品を紹介しています。

絶対必需品:
首輪、観察、迷子札、狂犬病予防注射済票、リード、ハーネス、
キャリー、
飲み水、ペットボトル(軟水)、
ペットフード、
食器、水入れボウル、
常備薬、救急用品、
排泄用品、トイレ、ペットシーツ等、
診察券、健康手帳(飼い主さんが記録したもの)
ブラシ、スリッカー、等。

他にも飼い主さんが日ごろ使っているお世話用品は持ち出したいですね。
除菌ティッシュ、ティッシュ、タオル、バスタオル、
猫砂、ポリ袋、小型の清掃用品、爪とぎ、おもちゃ、
ポリ手袋、ケージ、寒い時はカイロ、等。。。

最低三日分と本にはありましたが、一週間分はもっていたい。
結構な荷物なので、いつでも準備しておかないと持ち出せませんね。
被災しないことを祈るばかりですが、毎年のようにどこかで天災が起きています。

さすがに、キャットタワーは持ち出しむりよ。。。。
evlyn

以上

管理人
2021.6.18





nice!(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14