SSブログ

猫と人間の赤ちゃん [閑話・ブログ管理人より]

猫は人間の赤ちゃんに危害を加えるか?

「猫たちの9つの感情」ジェフリー・M・マッソン著(河出書房新社)
に、著者の体験が書かれています。以下、
生後数時間の次男を連れ病院から自宅へ帰宅(へ?日本ではそれないでしょ?)
当初、自宅の猫5匹は一様にほとんど無関心だった。
猫ミナルーシュは一度赤ちゃんの鳴き声に反応して近寄るが、鳴き声のもとを確認すると
離れて眠りについた。
猫モコは一瞥もしなかった。

日が経って、猫たちは次第に興味を示しだしたが、敵意や嫉妬は無。
猫ミキは赤ちゃんにぴたりと寄り添うようになったが、口を塞がないように気をつけている様子。
猫メガラマンディラが赤ちゃんの頭の匂いを頻りに嗅いだが、極めて慎重に好意的な様子。
「猫がひっかいたらどうしよう?」と不安もあったが、予想に反して猫たちは全く嫉妬も示さなかった。

こんな内容でした。
私は経験ないけど著者は指摘、猫が人間の赤ちゃんに危害を加えたという事例の確認は無いそうです。
以上

管理人
2021.5.14
nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13