SSブログ

あまりなかない猫は心配? [猫学のすすめ(猫を知る)]

「お家で飼っている猫がほとんどなかないので、心配!」

こんな相談に高円寺アニマルクリニックの高崎一哉院長が著書「猫の困った行動解決ハンドブック」で回答しています。
「精神的、肉体的心配は無用、治療の必要無し」と。
「猫族は単独生活者、他の猫とコミュニケーションを頻繁にとる機会がない」
「無口な猫は珍しくない」とのお話でした。

うちのこたちはよく啼いたなあ。本当に。何か要求が多いのか、不満分子?文句が多いのは飼主に似たのかな?とか思っていましたけど。
啼く猫
啼く猫弐
これらは、不満、文句ね。。。。

啼かなくても、表情とかしぐさで要求はわかるから大丈夫。飼い主さんが毎日毎時よく猫さんに話しかけていると、猫も飼い主さんに向かってなくのかしら?
人生いろいろ、猫、それぞれ。。。猫さんの個性を尊重して生活を楽しめたらいいですね。

管理人
2021.5.7



nice!(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10