SSブログ

犬猫チップと保護犬猫の譲渡会 [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

最近の新聞記事から、猫と犬に関わる話題です。(コラムは朝日新聞4月の記事報道です)

1)2022年6月から義務化となる犬猫のチップの装着について、
直径2ミリ、長さ10ミリほどのチップ、装着後に脱落が起きやすい。体が小さく活発な子犬、子猫。
チップが皮下で固着する前に脱落しやすいとのこと。
無理に深くいれると神経を傷つけ、障害を引き起こす事故が起こると懸念される由。
安全、確実な装着に課題ありとの報道。

2)自治体による保護犬、保護猫の譲渡会開催が困難となっている。新型コロナ禍の影響。
調査回答あった自治体の6割が譲渡会開催の困難を訴えた由。
他、動物愛護週間の行事、しつけ教室の開催が困難になった。動物取り扱い業者への監視、指導がしにくくなった等の回答があった由。

チップの必要性は理解できますが、安全第一でまだ義務化までは日時がありますので、
環境省さん、獣医師会さん、関係者様、知恵を絞ってくださいね。

確かに人を集める行事は開催困難ですが、私がお手伝いした猫の里親さん探しは、交渉はオンラインと個別面談。自治体には工夫して業務を執り行って頂きたいですね。
以上

管理人
2021.4.29


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15