SSブログ

地球ドラマチック「不思議いっぱい猫の秘密」を見て、 [猫学のすすめ(猫を知る)]

NHKさんの番組内容から、
その壱:

家猫の祖先:
すべての猫の起源は、2500万年前のユーラシア大陸のプロアイルルスという大型の動物。
進化、340万年前、フェリス シルヴェストリスという小型の猫科、家猫の祖先が現れた。それは、ヨーロッパ山猫、リビア山猫(北アフリカ)、アフリカ山猫(南アフリカ)、スデップ山猫(中央アジア)、ハイイロ猫(中国)に分かれている。
その内の一つ、リビア山猫と家猫のDNAを組織する塩基の配列が一致していると判明。

2004年、キプロス島にて、9500年前の墓が発掘され、リビア山猫が人と意図的に近くに埋葬されていた。リビア山猫の生息地トルコから移民が猫をキプロスへ運んだと思われる。
キプロスの猫は骨が成長していて、飼い猫と共通。エネルギーを狩に消費して十分成長できない野生猫と違い、食物を体の成長に使えていた。また。ミトコンドリアのDNAの解析からも1万年前に山猫と遺伝子が別れて家猫が存在したと考えられる由。
当時は農耕が始まり、集落が形成され穀物を育て貯蔵するようになった。
ネズミの被害をおそれ、猫はネズミに寄せられて人のそばで生活を始めるようになった。
(続く)

以上
管理人
2021.3.5


共通テーマ:ペット