SSブログ

猫の多頭飼育崩壊 [閑話・ブログ管理人より]

猫の多頭飼育崩壊問題、事例がテレビでも放映されていました。
一体どうしてこんな状態になるまで放置されていたのでしょうか?と、
いぶかるものの、現実に町内などで起きるとどう対処すべきか?困りますね。

同じ町内で、大人猫2匹、子猫7匹を飼っている家があります。
社会福祉の支援で生活している様子の独り暮らしの男性の家。
不妊手術も動物病院でのケアもない様子。子猫はもう5か月齢、外出自由なので、
近隣ではフンや嘔吐物の環境被害も起きています。このまま放置しては春には30匹超え?

動物愛護センターに昨年秋、指導を要請したら速やかに訪問指導となりました。
「子猫は4匹だけで親猫はいません」と、嘘つかれただけでお帰り。
詳細情報は事前に動愛センターには伝えていたのに。
「私たちには強制する権限はありません」だって。

強制する権限はなくても交渉する能力くらい備えていてほしい。
「大人猫はいません」と言われたら、「子猫を生んだ母猫はどうした?」と、聞くくらいの話法はあるでしょうに。
年を越して、また、親猫が新たに生後1月齢の子猫3匹を連れていました。

違うアプローチで問題を解決をはかりますよ。近隣で猫の虐待なんかみたくないわね。
以上

管理人
2021.1.15




nice!(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12