SSブログ

猫、犬の飼育の上限規制、先送りとなる  [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

寒のお見舞い申し上げます。
週末にかけてまた寒波が到来するようです。
暴風、大雪が心配です。どうぞお気をつけてお過ごしください。


掲題の件、
昨年末、報道にありました。
ペットショップ、繁殖業者の猫、犬の飼育管理について、飼育者一人あたりの飼育数の上限を定める規制の施行が予定より3年先送りとなります。環境省が公表。
本来は2021年6月施行予定でした。

2020年7月の環境省案(省令として施行予定だった)
飼育者(管理者)一人あたりの頭数上限は以下の通りです。
繁殖用の猫:25匹、犬:15匹。
販売用の猫:30匹、犬:20匹。

ペット関連業界団体の反対で先送りとなった模様。
上の数字でもまだ多すぎるように思われますが、猫、犬は、法律上「物」として見られる面もあり、なかなか速やかな規制は実現されませんね。
以上

管理人
2021.1.7






nice!(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10