SSブログ

森村誠一氏著 「ねこの証明」 [閑話・ブログ管理人より]

森村誠一氏著 「ねこの証明」について、もう少し書きますね。

同書の短編エッセイは、「月刊猫新聞」に掲載されたエッセイの一部によって編集されています。
短編エッセイの文中にこんな件がありました。

「猫と人の交友関係が結ばれると、その人の人生はリッチになり、長生きする。
猫のために長生きしようとするから。
愛猫のために人(飼い主)は長く生きなければならない。飼い主が先に逝ってしまえば猫は置き去りにされ路頭に迷うから」
「猫より長生きするのは義務である」とも述べてあります。

自身の経験から、猫と暮らすと風邪を引かなくなるし、節制しようとします。
自分が世話をしなければ、猫は生きていけないからです。森村誠一氏の主張に共感致します。

管理人
2019.12.20



共通テーマ:ペット